フォトアルバム

他のアカウント

スポンサーリンク

三田市内の市民グループ

  • 三田まつりを考える市民の会

Powered by Six Apart

2006年12月21日 (木)

広州はうまい

W1an_xvh
やっぱり広州はうまいですね。
ただしこれは広州料理じゃないらしい。
豚肉と野菜の料理で、味は濃くはないのですが、食材にはしっかりとうまみが入っています。ビールがどんどんすすみますねぇ。

2006年9月27日 (水)

おいしかったお店

Nxlw6it2
鴨とエスカルゴを注文しました。(野菜料理もありました)
食前のシャンパンとハウスワイン500ml
パンもやっぱりうまい(あまり食べなかったけど)
合わせて60.45ユーロ、このときは安いと思ったけど
二人で約8600円、毎日は食えないね。
パリ北駅の近く、地元の人でないと知らないでしょう。
メニューを見ても解らないので注文も出来ません。
2人テーブルが4つ、6人用丸テーブルがひとつ
予約制です。(言葉が出来ないので予約も出来ない)
Mixiの食べている写真のひとつはここです。

2006年8月14日 (月)

家で飲む酒

Woymiocy
LAPHROAIGほど刺激が強くないので
おウチでリラックスして飲んでいます。

2006年7月22日 (土)

はと料理その2

J_2mr_k0
味が思い出せませんが、歯ごたえはありました。
これでビールを2杯飲んだのは覚えています。
ここでは珠江ビールというのが定番です。

2006年4月 5日 (水)

はと料理

_fezl01r
これは鳩の料理です。
中国ではよく料理に出ますし、私も何度か頂いています。
今回は北京ダックと同じような調理法で
ほとんどの日本人はおいしいと感じると思います。
脂分は少なく身は引締まって歯ごたえがあり
ビールといっしょに食しても十分に満足出来ます。

2006年1月28日 (土)

一人で飲む酒

6zx_tckh
バーで独りで飲む時はこのお酒が多いですね。
シングルモルト「ラフロイグ」
独特のクセが病み付きになってしまいました。
左のお水を好みに応じて加えるとさらに風味が香ります。
なぜこんな味なのかもうちょっと勉強してみます。

2006年1月 4日 (水)

お正月のお酒

Tpterub1
お正月はいつもこのお酒ではじまります。
神戸の実家にお願いして買って来てもらいます。
口に含むとふわっと酒の香りがふくらみます。
甘い香りがするのですが、どちらかというと辛口でしょう。
入手困難で酒蔵の近くの酒屋さんでしか見つけられません。
今では年に一度しか飲めなくなりました。
大黒正宗 大吟醸 来年も飲めたら幸せです。

2005年12月10日 (土)

口に合うお米

Iv2_aatr
現地滞在のCAによると「珍珠米」というのが味や歯ごたえで日本のお米に似ているそうです。
現地の日本料理店ではお米は日本から輸入しているらしいので、このお米は直接に味わった事はありません。(たぶん)
写真では左から2番目がその珍珠米で1.7元です。
右から2番目は特別珍珠米というもので1.8元です。
0.1元の差がどの程度のものか、また売買単位もわかりません。
言葉が通じないのは不便ですが、写真を撮らせてくれましたよ。

2005年12月 6日 (火)

私のたこ焼き

Xv2lsvyr
三宮で飲む事も減りましたが、飲んだ後はこのたこ焼きを食うか、神戸特有のつぼ焼きです。
ところが震災でつぼ焼きの屋台が激減してしまいました、近頃はほとんど見かけませんね。
今日はパスポートの切換えで三宮に出てきましたので
お昼はこのたこ焼きにしてみました。
お腹があまり減っていなかったのでちょうど良かったです。

このお店の本店?は40年以上前から新開地で開業していたようで、小さい頃に連れていってもらったのを覚えています。
私自身は三宮でアルバイトをしているときによく行きました。
当時は1人前350円でしたが、今は580円です。
神戸にはたこ焼き専門店があります、お茶代わりにど〜ぞ。

2005年11月29日 (火)

若者の食欲

2llelsun
この日のランチはごちそうでした。
彼ら新入社員のため総経理がごちそうを用意してくれました。
若者が集まるとこれぐらいの量はぺろりと平らげます。
上に乗っている2つの皿は私たちのテーブルから持っていったものです。
テーブルの横に食べガラを置くのが正当な作法のようですね。

音楽と旅行

  • Apple Music Store
     iTunes Store(Japan)
  • Trip
    JAL 日本航空

お買い物

  • これが欲しい