フォトアルバム

他のアカウント

スポンサーリンク

三田市内の市民グループ

  • 三田まつりを考える市民の会

Powered by Six Apart

2010年1月 2日 (土)

2010年 新年のお酒

2010


今年も幸せなお正月です。
やっと日本に落ち着けそうで、これもまた幸せな事でございます。
もちろんこれだけのお酒を一人で飲めるはずがありません。
お正月はやっぱり家族でワイワイとやるのが楽しいですね。



航空券+宿泊ダイナミックパッケージ

2009年9月27日 (日)

三田牛

三田に住み始めて、もうすぐ20年になります。
でもこの三田の有名な食材に今までお目にかかることは無かったのです。
幸いなことに先日、三田牛を食する機会を得ました。

いきなり画像の料理、ハラミのたたきです。
この火の通り加減、絶妙です。
ほんのり脂の香りが乗り、この歯ごたえは厚揚げを噛むような感触。
はじめはビールで頂きましたが、なぜか私は日本酒に切り替えました。
このあとステーキとローストビーフが供され、あとはバイオリン演奏で時間を過ごしました。
本当に生きていて良かったと思います、優雅な週末をどうもありがとうございます。

Photo



航空券+宿泊ダイナミックパッケージ


2009年5月10日 (日)

プルコギセット

百済の時代に都があった扶余(プヨ)というところに行ってきました。1500年ほど前はかなり栄えていたみたいですね。
宿舎からは車で約2時間、朝10時過ぎに出発してお昼過ぎに到着しました。ちょうど観光客の食事が終えて、レストランも落ち着いています。
古いものがたくさん飾ってある店内は、なぜか懐かしい感じがしました。
昼食はプルコギでこの味も日本人には馴染み易いのはないでしょうか。

Puyo_restrant



Puyo_food




2009年4月 5日 (日)

本場のマッコルリ

あるソウル人の言うにはこれが本当のマッコルリの飲み方らしいです。
つまみは鯖の焼いたもの、2人の場合は1匹だけ、この日は3人だったので2匹出てきました。
洗面器にいっぱい入ってきます。これを茶碗でよくかき混ぜて、それぞれの茶碗に入れます。
それをガブガブと飲むのが作法らしいです。
2時間ほど談笑して、洗面器を空けました。
これで合計1万6千ウォンです。



Photo



航空券+宿泊ダイナミックパッケージ

2009年2月 7日 (土)

アヒル料理

韓国のアヒル料理です。
いろんなものが入っています。人参はもちろんですが、木が入ってるんです。

今回は日本人だけでお店に入ったのでこの料理の細かなところは解りません。
テレビで見たテジャングムで、アヒル料理のエピソードがあったので興味がありました。
このお店はサムゲタンもあり、これも日本人には受け入れやすい料理だと思います。



Ahiru_3



ソフトバンク

2008年11月19日 (水)

牡蠣焼き

Oyster2_2



今年もやってきました、牡蠣の季節です。
ここは一人、8000ウォンで食べ放題です。
このときは6人ほどいました、とりあえずポリバケツで一杯持ってきます。
何個はいっているのか数えられません。それほどいっぱい入っています。
中がカラなるとまたバケツで持ってきます。
怖いほど出てきますので、全部無くならないように注意が必要です。
私は20個ぐらい頂いたと思います、もっと多く食べた人もいるでしょうね。
去年もこの店でたらふく頂いて、もういやだと云っていたのに.......。



横浜ロイヤルパークホテル総料理長監修ローストビーフ&あぶり焼きサーモンセット


2008年11月 3日 (月)

タニシ料理

Tanisi2

Tanisi1



今日のお昼はタニシ料理。
アパートからちょっと遠いので、買い物などに出かけた時に寄ります。
今回は3種類ミソの上に大粒のタニシがのせてあります。
これをぐりぐりとかき混ぜて、横の葉っぱにご飯とこれを載せて食べます。
濃い味のミソと葉っぱとご飯が口の中でうまく混ざり合い絶品です。
あっという間に平らげてしまいました、ごちそうさまでした。



【英単語】料理のレシピなど生活に密着した4000語がこの1冊で楽しく学べる

2008年10月16日 (木)

久しぶりの札幌

以前に行ったのはたぶん10年ぐらい前だったと思います。
前日に東京で打合せがあったので品川に泊まり、朝一番の飛行機で飛びました。
せっかくの札幌なのに時間が無くて日帰りです。
札幌事務所の方も気をつかって、駅地下の大丸で買った毛蟹を持たせてくれました。
日本ハムが元気なのでセールで良いものが安かったらしいです。
私も家に帰ってむしゃぼりました。
あっという間の出来事です。

494208_6099_1224165475

2008年9月10日 (水)

エビの季節

Photo



ここは韓国です。これからの季節はこの料理らしいです。
粗塩をたっぷり敷いた鍋を温めます。
そこに生きたエビを入れてふたをするだけです。
飛び跳ねるので素早くふたをしなければなりません。
数分加熱した後、手で皮を剥いて食べるシンプルな料理です。
このときは10~15匹ぐらい頂いたと思います。

2008年7月19日 (土)

馬肉料理

Jejuhorse

Horsesasimi



先日、済州島に観光してきました。夕食はこの馬肉料理です。
済州島では馬肉が有名らしいですね、刺身とユッケ、そしてこの鍋と焼肉のフルコースです。
現地で3日間運転手付きの車を借りました、この運転手が地元レンタカー屋の社長だったのです。
日本語は全く出来ませんが、誠実で親切で私たちの気持ちをよく解ってくれます。
行きたいところと、食べたいものを地図とガイドブックで説明するとコースとレストランとを最適な時間で結んでくれます。
値段は2泊3日で50万ウオン、ず〜と貸し切りです、初日は夜9時まで付き合ってくれました、私は安いと思います。
ここ(済州島)では友人の口利きでお店を廻るのが絶対に正解だと感じます、サービスが全然違いますね。
実はこの日のお昼はキジ肉のシャブシャブでこれまた絶品です、夢中に食べたので写真を撮るのを忘れてしまいました。
済州島ではぜひキジと馬を召し上がってください。

音楽と旅行

  • Apple Music Store
     iTunes Store(Japan)
  • Trip
    JAL 日本航空

お買い物

  • これが欲しい