フォトアルバム

他のアカウント

スポンサーリンク

三田市内の市民グループ

  • 三田まつりを考える市民の会

Powered by Six Apart

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月24日 (金)

韓国でドラマを見ているのですが

「コンバット」を見ていた若い頃はアメリカが好きでした。
会社に入ってしばらくは仕事の関係で台湾が好きになりましたけど。
「ER」というドラマを見てアメリカも良い国なんだと見直しました。
でもブッシュ息子と云う人物が出てきてから距離を置くようになりました。
しかしオバマが選ばれた時はさすがアメリカと思いました。

いま日本の題名で「ホワイトハウス」と云うドラマを韓国に持ち込んで見ています。
このドラマ、実は私は何度も日本で見ているのです。
誠実に働くスタッフ、スタッフ同士の友情、スタッフに対する大統領の気遣い。
涙を流しながら、韓国でこのドラマをまた見ているのです。
このドラマの良いところはリーダーが悩むのです、でもスタッフのいろんな意見と夢と希望を確かめながら、時には自分の信念を込めて、もちろん国の将来を考えて最後には進むべき道を示すのですね。

気がつきました、コンバットもERもこのホワイトハウスもその根源はたぶん共通しているのでしょう。
悩みながらも正しい道を見つけようとするリーダーを描いているのですね。
実はアメリカも病んでいる事を知っているのでしょう、それをドラマに表現できるメディアのチカラはすごいと思います。

いま「ホワイトハウス」はBS Japanで放送しています。
何度見ても泣けるんです。

でもアメリカ大陸には一度も行ったことがないんですけどね。

2011年6月19日 (日)

Windows 7の方へ

ちょっとマニアックな話ですが、

iMac 27' 2.8GHz Intel Core i7 メモリ8GB 1067MHs DDR3 というマシンで、
Mac OS X, Snow Leopard 10.6.7, 10J869 を使っていて、
Parallels DeskTop Build 6.0.11994, Revision 638619を立ち上げて、
Windows 7 Professional 32bit Service Pack 1を走らせて、

Windows エクスペリエンス インデックスが
プロセッサ 6.6
メモリ   4.5
グラフィックス 6.0
ゲーム用グラフィックス 6.0
プライマリハードディスク 5.9

というような数字が出ました。
みなさまのマシンと比較したいのですが、どうでしょうか?

この上で、AppleのBluetooth トラックパッドを使用しますが、認識はしましたが、マウスの機能しか働きません。
これはしょうがないかな。

2011年6月12日 (日)

風邪で体調不良、頭も混乱

昨日はソウル市内で、日本で生活しアメリカ人と結婚したと云う韓国人女性とお話ししました。

グローバルな人は話を聞くのが上手で、意見もはっきりいいますし、日本風の心配りも知っています。

そんなわけで上機嫌で飲み過ぎて、今日は風邪を引いて体も良くなかったのでしょうか。

朝のNHK討論を見て増々気分も悪くなりました。

それで今日はTwitterで暴れて気を紛らわす事にしました。

独り言なのにフォローしてくれる人が増えて、もうここでも暴れられそうにないかもしれません。

 

私は実は「Twitter」でぼやいているのです。こんなことでなんとかバランスを保ちながらやっていきます。でも理不尽にちゃぶ台をひっくり返すのも必要ですよね。

2011年6月 9日 (木)

すごい交流量

中台直行、週550便に増便へ 台湾個人旅行も解禁!

http://www.asahi.com/international/update/0609/TKY2…ml?ref=rss  

つい最近に直行便が就航したと思っていたのですが、こんなにものすごい量とは知りませんでした。
中国側は間口が広いからたいした事は無いだろうけど、台湾側の空港容量からすれば大変な量だと思います。

 

2011年6月 5日 (日)

6月のピクニック

韓国に来て、丸3ヶ月が過ぎました。

ほとんどは以前のスタッフですが、新しい若いスタッフも加わっています。

ここでは長い冬を過ぎて暖かくなると、いろんなレクレーションを企画します。

若者が増え,子供を持つ親もいます。

みんなが期待するので、私は「やろう」と言うだけです。

アイデアが次々と生まれ、大変過密なスケジュールになりました。

大田というところに貴重な水源のダム湖があり、そこで若者が作った弁当で昼食。

そのあと鶏足山に登り、最後に野球観戦です。

帰ってきたのは夜の23時、実は韓国は3連休なのです。

 

Imga0018

Imga0012

庶民の宴会作法

幾つかの宴会を経験しました。
日本とは違う雰囲気で無礼講と云いながら、常識的な作法はあるようですね。
お酒を注ぐ人,受ける人は必ず片手を添えるか両手で行ないます。
飲み干す時は横を向いて飲み干し、そのグラスで返杯をします。 
 
ビールの開け方はいまでは見る事は少ないようですが、スプーンで開けるのは誰でも出来るようです。 
焼酎を開ける前に揺することも一般常識のようです。
ずっと引き継いできているのは爆弾酒ですね。平凡には焼酎をビールグラスに1/4ほど注ぎ、ビールを入れて飲むと云うものです。だんだんエスカレートして焼酎とビールの量が変わっていくようです。
最後に出てくるのは「タイタニック」と云う作法で、焼酎の入ったグラスをビールの中に沈没させるものです。

http://youtu.be/SGi1xw81QP8

音楽と旅行

  • Apple Music Store
     iTunes Store(Japan)
  • Trip
    JAL 日本航空

お買い物

  • これが欲しい