フォトアルバム

他のアカウント

スポンサーリンク

三田市内の市民グループ

  • 三田まつりを考える市民の会

Powered by Six Apart

2013年11月 3日 (日)

ある居酒屋で

だいぶ前の写真ですが、海ぶどうです。

何の味もないのですが、なんなんでしょう。
確かにこの日の海ぶどうが旨かったのです。
オリオンビールが良かったのか、泡盛がうまかったのか
この舌触りなのか、、、、、

気分のいい時のお酒と肴、店の雰囲気、一番は自分の中の気持ちかな、、、
いろんな事が毎日起こっては、消えていきます。
そんな面倒な事を飲み込んで、お酒を飲むのですね。
私にはこんな逃げ道があって、大変幸せなのです。
おそらくお酒は止められそうにないですね。

313215_30499_1383484050

2013年10月 4日 (金)

何処でも売れる

大阪市内のひっそりとしたところにこんな売場がありました。
ビル裏側の人通りのほとんどないところです。
間口は1mぐらいかな。
おなじみの看板ですが主張するでも無く、ひっそりとたたずんでおります。
でもたぶん、とんでもなく売り上げているかもしれないのです。

453710_30312_1380894782



2013年9月18日 (水)

せっかく買った椅子なのに

いままでの海外出張の反動で、今年はこれでゆっくり居眠りでもしようと思っていたのですが、、、。
そんなヒマはなくて、とうとう夏が終わってしまいました。
これからは外は寒くてゆっくり出来そうも無いですなぁ。

349510_30221_1379511610

 

2013年9月14日 (土)

NHK BS 世界のドキュメンタリー

便利になったもんです、この番組をとりあえず録画しています。
NHKが世界の番組から選んでくれて、民放では絶対に見られないものと思っています。
今回はイラク戦争、迷走の10年というタイトルです。
2011年にギリシャで制作されたもので、2500年前の哲学者の引用を冒頭に持ってきています。

「戦争では真実が最初の犠牲者になる」

2500年前から同じことを繰り返しているのですね、あるいは2500年前に逆戻りしているのでしょうか?

内容はイラク戦争時にジャーナリストの宿泊するホテルにミサイルを撃ち込んだときの映像とインタビューです。
このニュースは知っていましたが、アメリカ軍が撃ち込んだとは知りませんでした。この放送内容では、アメリカ軍が意図的に撃ち込んだようだと伝えています。
全4回のシリーズですが、ブッシュ大統領やその取巻きの歴史について、二度と間違わないようにとの警鐘と受け止められます。

2013年8月28日 (水)

蕎麦

今年のはじめ頃から、岡山県真庭市方面に数度出掛けています。
そこで紹介された蕎麦屋さん「一心庵」、この鴨ざるは絶品ですね。
鴨を軽くローストしてその脂の香りと、ネギの焼き具合も絶妙でその香りで蕎麦を頂きます。冬は温かい鴨蕎麦です。
出張する時のお昼は毎回ここに決めています。
かわいい女店員さんもちょっと気になるのでね。

445994_30092_1377695715

2013年8月20日 (火)

アメリカが素直に好きになれないのがわかった気がする

オリバーストーン監督のアメリカ史、凄いですね。
アメリカに負け安全保障庇護の日本は、どうしてもアメリカを否定する番組が作れなかった。
世界を見てきた映画監督が、いままでの西側メディアとは全く違う角度からアメリカを評価します。私にはこちらの方が真実として納得してしまうのです。
海外でしばらく過ごすと何か違和感を覚えるのは、歪められた情報が日本には流されているのではないかという疑念でした。
結局は私たちはアメリカの影響の元で、都合の良い情報だけを見せられてきたのでしょう。
私の尊敬する指導者ゴルバチョフも正当な評価があって嬉しい限りです。
通常は歴史書というのは、数百年後に作られることが多いのだけど、当事者がまだいる時代にこれだけの事を語るには大変な勇気がいると思います。

2013年8月10日 (土)

気軽に行けるお寿司屋さん

韓国駐在時代、、
関空から直行で三宮行きのバスによく乗りました。
目当てはここのお寿司です。
外国では有り付けないので、帰国の際には最初に立ち寄るようにしていました。
神戸に寄る時も出来るだけここを覗くようにしています。
値段もご覧の通り、カウンターなので一人でも入り易いです。
でも狭いのですぐにいっぱいになります。
ソウル午後便で帰るとこのお店に16時ごろ到着しますので、ゆっくり歓談しながら頂けました。

62223_29969_1376090712

2013年7月14日 (日)

夕立です

昨日の雨ではタイミングが掴めず失敗しましたが、
本日は無事にバイクの洗車が終わりました。
大変きれいになりました。

 

2013年6月30日 (日)

メダカの水草

5月に買ったメダカ用の水草が花を咲かせました。
浮き草も増えて、5年前に買った睡蓮も元気ですが、これはまだ花を咲かせた事がありません。
毎朝チェックするのが楽しみになるとは、若い頃には想像もできなかった姿です。

451671_29674_1372589248

 

2013年6月 2日 (日)

カブトムシ幼虫の土替え

カブトムシの幼虫、放ったらかしでしたが。
もうすぐさなぎになるはずで、その前に食欲おう盛になるらしい。
とりあえず土を換えようと考えました。
驚きました、幼虫の糞がこんなにすごいとは。
糞のあまりの大きさと量に驚きながら、とりあえず馴染んだ土を少しだけ選別しました。
ちょっとショックを与えたようですが、これで成虫になるまで放置してみます。
糞の混じった土はプランターの土に混ぜて使ってみます。

582853_29476_1370178019

585082_29477_1370178019

音楽と旅行

  • Apple Music Store
     iTunes Store(Japan)
  • Trip
    JAL 日本航空

お買い物

  • これが欲しい