フォトアルバム

他のアカウント

スポンサーリンク

三田市内の市民グループ

  • 三田まつりを考える市民の会

Powered by Six Apart

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月 3日 (日)

旬のもの

Exgmhchn
韓国南部では有名な食材のようです、少し干しているサンマです。
「クァメギ」と発音してるようですが詳しくは勉強します。
この食材についてはいろんな人がそれぞれにこだわりを持っているらしく、日本人に解説するときは熱くなります。
私が教わったのは、海苔(韓国風ではない普通の海苔です)の上に白菜を置き、この上にクァメギを置きます、さらにネギを載せてコチュジャンをたっぷりつけて食べるのが作法らしいです。
脂がこってり載り、白菜が和らげます、そこにネギ、コチュジャンと海苔の香りが加わって大変美味です。もうすぐこの食材のシーズンは終わるそうです。


2008年2月 1日 (金)

神戸地震を思い出す

Ombnpgqg
ソウルの戦争記念館の展示です。
終戦直後はこんな感じだったのでしょう、戦後十数年後の私の記憶の中にも思い当たるところがあります。
だけど真っ先に蘇ったのが神戸の地震の時の記憶です。
湊川公園で頂いた豚汁を思い出しました。

音楽と旅行

  • Apple Music Store
     iTunes Store(Japan)
  • Trip
    JAL 日本航空

お買い物

  • これが欲しい