フォトアルバム

他のアカウント

スポンサーリンク

三田市内の市民グループ

  • 三田まつりを考える市民の会

Powered by Six Apart

« 本場のマッコルリ | メイン | 充実の一日 »

2009年4月12日 (日)

機池市綱引き

花見のつもりで出かけました。
ここの近くの機池市というところで綱引き大会?があるのです。
1本100m、約10トンといわれる太い綱の運搬から始まります。
綱の運搬だけで約3時間を超える重労働、途中で上り坂もあります。
私も30分ほどお手伝いしましたが、それが限界です。
途中の屋台では豚の丸焼き(半身でしたが)を仕込んでいます。
でもこれの食べごろは焼き始めてから10時間後で午後7時以降らしいです。
たぶん祭りを堪能した地元の方しか食べられないでしょうね。



Photo



Photo_2



航空券+宿泊ダイナミックパッケージ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352123/19307595

機池市綱引きを参照しているブログ:

コメント

umeさんの日記にもお肉の塊がありましたが・・・
こちらでは姿焼き?ですか・・・
スゴイ!

そんなに重い綱だと、いったい何人ずつくらいで綱引きするんでしょうね?!
迫力ありそうです。

面白そうなお祭りですねshine
豚の丸焼きがまだ、ナマナマしいのですが、焼きあがったら、おいしそうhappy02
よさこいを思い出しますね。
ワクワク。。。

DEREKさん

やっぱり姿焼きですよ、10時間も待てなかったのが残念です。

akkyさん

たぶん片側1000人ぐらい合計2000人ぐらいでしょう。当局の発表は3000人と言っています。
いろんな写真はこちらをど〜ぞ
http://gallery.me.com/kanai_shoichi#100068

つっちんさん

メインイベントはこの綱を運ぶ事なんですね。
でもこれを支えるのが笛太鼓、踊りなんです。
ですからこのイベントの最初から最後まで音楽や踊りで盛り上げてゆくのです。これも連続5時間以上の過酷なものなんですよ。

コメントを投稿

音楽と旅行

  • Apple Music Store
     iTunes Store(Japan)
  • Trip
    JAL 日本航空

お買い物

  • これが欲しい