フォトアルバム

他のアカウント

スポンサーリンク

三田市内の市民グループ

  • 三田まつりを考える市民の会

Powered by Six Apart

« パスポート切換え | メイン | 酒蔵訪問 »

2014年3月 3日 (月)

パソコン通信が懐かしい

昔、パソコン通信という場所でやはりいろんなコミュニティがありました。
そこではコミュニティを大切にしたいという世話人がいて(でも特定の人ではないんですよ)、常に暖かい言葉を掛けるのです。
全く知らない人たちが、、、例えば東北人や沖縄人とかが東京で挫けそうになった人に声を掛けているのです。
私はこれを読んでいるだけで救われていましたし、感動したりしました。
これこそパソコン通信の王道だと当時は確信しましたが、便利になりすぎて使い方が大きく変わってしまいましたね。

この場所を主張する場と見る人も、癒しの場と見る人も、いろんな方たちが参加しています。
三田では一番グローバルな場所として、いろんな場面を吸収、消化していくのが理想的だと思います。
それにはやっぱり、広い心と深い懐が求められるのでしょう。
昔からの村社会というのがそのようであったのかと感じるようにもなりました。
大変面倒くさいことを覚悟しなければなりませんが、それがコミュニティなんでしょう。

私たちは何を求めてこの場所に集まるでしょうか?
居場所の無くなった人はどこに行くのでしょうか?
人を追いつめて本当に平穏な社会になるのでしょうか?
みんな我慢しながら、迷惑を掛けないようにしながら、でも少しづつガス抜きをしている。
いろんなサインを出している人もいますが、うまくサインを出せない人も多いと思います。
そんなサインをフォローできるコミュニティがあって欲しいと思います。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/352123/32323189

パソコン通信が懐かしいを参照しているブログ:

コメント

このブログは地域SNS「さんでぃ」から移動してきたものです。

コメントを投稿

音楽と旅行

  • Apple Music Store
     iTunes Store(Japan)
  • Trip
    JAL 日本航空

お買い物

  • これが欲しい